QLOOKアクセス解析

とてつもない日本

麻生太郎氏の著書「とてつもない日本」に関しては、このblogのサイドバーからどうぞ。

今日は、有名なコピペをご紹介します。
恐らく様々な改変版があると思いますが、こちらは2ちゃんねるのまとめサイトベア速便箋日本SUGEEEEEEEEEEEEEEEE!ってなるコピペくれ便箋」からの引用です。

外人が日本人を特別視してるってのは、自分の国の歴史少しでも知ってたら誰でも分かるだろ。
まず、資源が全くないってことはすごいこと。もう両手両足もがれたぐらいのハンデ。
しかもすごいのは、米国の3分の1の人口、わずか25分の1の領土で、その上ただでさえ極小の国土の7割が山、山、山。なーんにもない、山・・・。
だから農業で輸出して食べていくことすらできない。条件からして最貧国でもおかしくない国。
そんな国が、100年ほど前で当時世界最強クラスだった露助とか清をあっさり倒して、非白人国家で普通に白人常任倶楽部仲間入りしちゃってて、おまけに米国敵に回して、ガチで戦争して、世界で唯一米国本土爆撃して、英国の無敵艦隊フルボッコにして、オランダ倒して、世界で唯一原爆落とさせるほどてこずらせて。しかも二発だよ。二発。考えられない。
敗戦とか言ってるけど日本のせいでアジアから白人の植民地全部消されたし。
しかも信じられないのは、戦争に負けてただでさえ何にもない国がさらにインフラまで全部叩き潰されて、多額の賠償金まで背負わせて100%再起不能にしといた極貧衰弱国家で、今度こそ生意気なイエローモンキーが消えて数百年はウザイ顔見ないで済むと思ってたら、直ちに再び白人社会に経済で参戦して来くさって、参戦どころかごぼう抜きでたった2,30年であっという間に米国さえ抜いて世界第一位。
東京の土地だけで米国全土が買えるほどの呆れた価値になっちゃう程の超絶経済力で世界中( ゚Д゚)ポカーン・・・状態。
その後もずーっと二位維持。頭一本でそれ。
しかも経済の80%が内需。内需だけでそれ。
金融とかでまだ全然進出してないし車や家電、工業製品ももまだまだ進出しきってなくてそれ。
もうキチガイの域。伸びしろありすぎワロタ。戦後60年一発も打たずに侵略せずにこれ。
何気に世界最長寿国とかなってる。んで今度は漫画・アニメ・ゲーム。気がつけばハリウッドの規模とっくに超えてる。
アメリカの検索で一位になってるのが日本のアニメとか。世界中で一番人気の映像作品が日本のアニメとか。
極めつけは世界一長い国号、2000年のどの白人より長い王室ならぬ、その上の皇室保有。エンペラーに代表される歴史。
普通の神経してたらこんな国怖くて関わりたくない。

※引用者注:世界一長い国号というのは、古事記にある「豊葦原之千秋長五百秋之水穂国(とよあしはらのちあきながいほあきのみずほのくに)」ではないかと言うことです。


同じエントリーからこんなコピペもご紹介。
兵士1人が日本刀1本で100人以上斬り殺せるほどの戦闘能力と有り余る予備の日本刀を持ち、
銃剣と単発銃のみで80万人以上殺すなど、原爆以上の破壊力を持つ携行兵器を誇り、
各植民地で無駄に現地人を殺してまわるほど武器弾薬が余っていて、
国境地帯に計19ヶ所、4700kmにおよぶ要塞および1700kmもの地下要塞を作り、その工事で320万人もの労働者を運用するノウハウと物資があり、
さらに工事後1万人を生き埋めにしたのみで、60年間もこの超巨大要塞を隠蔽するほど情報管理が徹底しており、
揚子江の川幅を2m以下にしたりするほどの高い土木技術を持ち、
沖縄で米軍上陸後も市民に玉砕命令が出せるほど命令系統がしっかりしていて、
当時オランダ領だったインドネシアにも開戦前から日本軍用の慰安婦を送り込むほど先見性があり、
日本兵の数を上回るほどの従軍慰安婦を一日に一人あたり何十人も暴行するほど体力と食料があって、
AVが無かった時代にも関わらず慰安婦に顔射するほど独創性に富み、
韓国で文化施設はもちろん一般家庭にある辞書から料理本に至るまで処分してまわるほど暇で、
保護するために植民地ではなく「併合」したにも関わらず、韓国の運気を捻じ曲げるために、山の頂上に鉄杭を埋め込むほど風水に明るく、
韓国の優れた建築施設・街・鉄道を全て接収することなく破壊し尽くした上、新たに日本のダメな建築物に建て替えるほど資材と資財が有り余っていて、 当時の朝鮮の人口のおよそ半数近くを日本へピストン輸送するほど燃料と船舶が豊富で、
中国で家々に火を放ちまくり無駄に虐殺した民間人の死体を一カ所に集めてたっぷりとガソリンをまいて燃やすほど石油資源に余裕があり、
人間の脂肪から、航空燃料を作れるほど錬金術に長け、
わずか70万人の関東軍で戦闘の合間に20万人もの中国人慰安婦を満足させるほど絶倫で、
広く険しい中国大陸を大軍勢で移動していたにも関わらず、各地区の兵士や民間人が逃げる暇も無い程のスピードで動き回るなど金メダル級の運動能力を誇り、
山東省で広島+長崎の核2発分の犠牲者数を超える42万人を殺戮するほどの細菌兵器を保有し、
田舎から都市部まで全ての街道を余す所無く隅々まで破壊し尽くし、さらに人気の無い山の奥深くでさえ草一本残さず毟り取る程の根気と几帳面さを兼ね揃え、
11歳が戦場で暴れ回るほど若い内から逞しく、
終戦後になぜか意味の無い強制連行を行いまくるほどの軍備と余裕があり、
圧倒的科学力を誇る朝鮮の反日勢力になぜか圧勝するほど運がよく、
朝鮮人を殺しまくりながら人口を2倍にするという魔術を持ち、
敗戦国でありながらGHQを手玉にとって朝鮮戦争を起こすようコントロールするほど政治力と外交能力に長け、
中国での最初の慰安所「大一サロン」にはハイテクエアコンを完備させ、
半世紀以上放置されても使用出来る毒ガスを作れるほどの科学力を誇り、
金の掛かる化学兵器砲弾を200万発も生産して中国全土に埋め、もともと無い記憶を奪えるという摩訶不思議な技術を持っていた

大日本帝国が敗戦したことは、人類史上最大のミステリー。


私が日本が好き、って心から思えるようになったのにはネットサーフィンしていてこんなサイトに行き当たったりしたからでもあります。そして、日本全然ダメじゃないじゃん、と思っていたところに、麻生太郎氏が
「そうだ。日本と日本人はすごいんだぜ。もっと自身持てよ!」
と太鼓判を押してくれた、と言うのが大きいです。そんな理由もあって、私は麻生太郎氏が大好きなのであります。

このエントリーをひとしきり読むと、海外の人達から見た日本や日本人というのが気になりだします(謝罪しろ、賠償しろ、の他の反応ね)。そして更にネットサーフィンは世界へと乗り出していくのであります。
日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ便箋

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへにほんブログ村 ニュースブログへ←参加してます♪

at 17:54, ひかり, 天鳥船

comments(0), trackbacks(0), pookmark

日本人への宿題

麻生太郎氏は言いました。
「日本を考える一ヶ月にして下さい」

私は「え〜子パンフ」を400部、ご近所と少し離れたところにある新興住宅地に配ってきました。
麻生太郎氏のもとでなら、日本をもっと明るくできる、日本をもっと強くできる、もっと日本が好きになる事ができる、と信じて、頑張ってみました。あそTを着て、アルバイトにも行きました。今日は飲み会で、「なんで麻生さんなの〜〜」という声を浴びながら、あそTを着て、麻生さん好きをアピールしました。

麻生太郎が今、この時期に内閣総理大臣で本当に良かった。これからも、日本の強さが、自他共に盤石のものになるまで、麻生太郎にお任せしたい。本当にそう思います。
今回の選挙がどのような結果であっても、麻生太郎に日本をお預けすることに、私は何を躊躇するものでもありません。

池袋の最後の演説会は、すごかったようですね。また、動画等で確認させて頂きます。
取り急ぎ、明日のために。あ、もう今日か。


日本のための、大切な一票。小さいけど、日本国民に与えられた大きな大きな、選挙権。私も、大切に、使わせて頂きます。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへにほんブログ村 ニュースブログへ←参加してます♪

at 00:19, ひかり, 天鳥船

comments(0), trackbacks(0), pookmark

あそTを着て仕事してみた その2

第2作目のあそTは、地区の夏祭りに向けて用意しました。このお祭りには、地区役員はもちろんのこと、地元市長も最初から最後まで参加する、割と盛大なものです。国会議員は、峠を越えた向こうの街の特大花火大会に顔を出さなければならないから無理だとして。

前回のTシャツのデザインは、麻生ファンならおなじみの「iAso」イラストでした。そして今回は、閣下の自衛隊観閲式の時の、凛々しい姿に「天下為公」を合わせたオリジナルデザインにしてみました。
「ちょっと、何そのTシャツ。麻生さんなの?」
「そうだよ〜 (^^)v」
「やだぁ〜」
「(やだぁ〜、て…)えへへ」
と言うのと、
「○○ちゃんて、本当に麻生さん好きなんだね」
と声を掛けられたのと、二回ほど、直接あそTに関する会話がありました。
普段は寄りつきもしない地元自治会の飲みエリアにも顔を出したりしたので、まあ、そこそこ目立っていたのではないかと。
こんな消極的なやり方しかできないチキンでごめんなさい orz

仕事にも着ていきましたが、職場的には幼稚園バッヂに入れた若太郎のイラストも注目されています。何しろ若太郎は大変なイケメンなので、これが麻生さんだと分かると、一瞬絶句されたりして。大変良い気分です。
職場には大変沢山のトラックが出入りしています。これをとっかかりにして、
「ここに出入りしている沢山のトラックにも、みんな沢山の税金がかかるようになっちゃうんですよね、高速道路が無料になると」
とネタを振ってみたりしました。
「そうなの?」
「一台平均5万円ぐらい増税になるそうですよ」
と言うと、相手が食いついてきました。
「…それ、本当に5万円増税になるの?軽自動車でも?」
「まあ、トラックと普通の車では差は付けるかもしれませんが、自動車税ぐらいは増えるんじゃないでしょうかね。うちは、実家に帰るにも、高速代使うのはせいぜい年間2万円行くか行かないかですから、5万はきついですよねーー」
と私が言うと、相手も少し考える風でした。でも最後に
「道路は要らない。箱物も要らない!」
と吐き捨てられてしまいました。(道路も箱物もバリバリに「あり」なんですけどね。政権交代になったとしても)
まだまだ道のりは長いです。あ、でももう来週には選挙だ。。。疑問の種を植え付けた、ってことで。。。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへにほんブログ村 ニュースブログへ←参加してます♪

at 17:55, ひかり, 天鳥船

comments(2), trackbacks(0), pookmark

自民党不支持の方〜

6月24日のエントリー(「自民党本部にメールしました」)にコメントを頂きました。ご意見に対して、お聞きしたいこともあったので、質問も含めてお返事させて頂いたのですが、その後ご訪問頂いておりません。
と言うわけで、そのコメントと私のレスをこのエントリーに載せさせて頂きます。

この後に及んでまだ自民党を支持しているということは政治の何たるかを全く解っていない方と理解します。麻生氏は国のしくみが全くわからないままに総理にあがめられてしまった。あがめられただけでろくに勉強もせず、また、教育する人間もおらず最後まで総理職にしがみついて自身で総選挙日程を決めた。数年前に国民がノウと言っているのに安部、福田、麻生と手を変え品を変え腰に根が生えたように与党政権を死守する姿はもはやお笑いだ。世の中の流れを全くわかっていない自民党はもはや世紀末だろう。安部氏や麻生氏がまさか総理になるとは思ってもいなかった。25年前、彼らが・・・あのばか代議士が総理?自民党の実情は芸能界とたいして変わらない現実がある。民主もそうだが。
デコボウ | 2009/07/24 7:39 PM


政治のなんたるか、私には奥が深すぎて分からないことが多すぎます。是非ご教授頂きたいです。政治とはなんたるものなのでしょうか。
>麻生氏は国の仕組みが「全く」分からないままに
麻生氏のどのようなところをもって「全く」分からないとデコボウさんがご判断されたのか、教えて頂けますか?

私は、麻生氏はとてつもなく勉強しておられると思いますし、祖父である故吉田茂氏から帝王学を学ばれたと理解しております。

>数年前国民が…
それはもしかして2年前の参議院選挙のことでしょうか?確かに、参議院では第一党の座から陥落しましたが、衆議院では引き続き与党でした。政権運営の責任者たる与党が、衆議院の優位性をもって、通すべき予算や法案をと通そうとするのは当たり前のことではないかと思うのですが?
ただ、ねじれ国会のために政権運営にご苦労があったことは、福田氏も辞任会見の時におっしゃっています。

>最後まで総理職にしがみついて…
議会を解散できるのは内閣総理大臣に許された権利です。与党に有利な時を見計らって解散権を行使するのは当然のことではないでしょうか。
実際は今の情勢は随分与党には不利なようです。むしろ野党の皆さんは諸手を挙げて「今、この時期での」解散を喜んでおられるように思われますが?どちらにしても、9月には衆議院は任期満了だったのですから。

>25年前、彼らが…
一体何があったのでしょうか?私は当時有権者ではなく、政治にもニュースで知る以上の興味はありませんでしたので、よろしければご教授下さい。
「あのばか代議士」とは、政治のなんたるかをよくご理解されているデコボウさんとも思われない酷い言葉でありますね。

>自民党の実情は芸能界と大して変わらない現実がある。民主もそうだが。
デコボウさんは芸能界の事情にも大変お詳しいようですね。是非、また色々教えてくださいませ。
ひかり | 2009/07/24 8:56 PM

マジで気になるんです。「25年前、彼らが…」っていうの。一体何なんでしょうか。デコボウさんでなくても、どなたか教えて下さいm(__)m

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ←参加してます♪

at 00:24, ひかり, 天鳥船

comments(0), trackbacks(0), pookmark

緑のチカラ

緑のチカラ
http://green.jimin.jp/pc/index.html便箋

自民党本部の外壁を応援メッセージで緑色に染めよう!
という素晴らしい企画。
例えば選挙公示後、何かのおりにニュースで自民党の動きを報じる時に、たいてい党本部の建物が写りますが、その外壁が緑色に染まっていたら、ニュースを見ていた人は「なんだありゃ?」ってなりますよね。
それこそが狙いなわけです。
そう、テ○朝がサッカー日本代表を応援するとして行っていた企画のパクリです(笑)。
いいなぁ。愚直なまでの正攻法。
夕刻の備忘録便箋さまに、過日行われた島村宜伸氏の演説全文が載っていまして、これが大変に素晴らしい、麻生太郎氏へのエールとなっていました。是非読んでみて下さい。島村氏って、こんなに熱い人だったんだなぁと、読んでいて涙が出るくらいでした。
で、その演説の中で、島村氏は、マスコミの麻生バッシングについて
これだけマスコミに、心ない批判を浴びながら、唯の一度も愚痴を言ったことのない人です。唯の一度も言い訳をやったことのない人です。流石オリンピックの射撃の選手だけあって、日本を代表した選手ですけども。
と述べています。
党の総裁である麻生氏が、そのような姿勢を貫くのだから、党本部としても、狡猾な手段は使えない。あくまでも正攻法で、やっていくのみなのでありましょう。
昨日のエントリーでご紹介した動画でも、麻生氏はこう述べています。
政権って言うものは批判されるもの。マスコミの報道って言うものが如何に我々の考え方と違っていたり、ずれたりしていても、いちいち目くじらを立てる事ではないのではないか。ある一面から見れば、そういう見方もあるなあ、と言うことなんであって、その意味では謙虚に受け止めなけりゃいかんとこなんだと思っています。いずれにしても私は、総理大臣として、今のこの国のことを考えて、今の日本のために、やるべき事をやる。そうすれば、マスコミがどのように報じていようとも、自ずと、国民の皆さんに伝わるもんだと、私は国民の常識と言うものを信じている。まあ、マスコミにももう少し、素直に、良いところは良い、と言って欲しいものだ、とは思いますけどね。
潔い。あまりにも潔い。愚直すぎます。もっと大暴れしてくれて良いのに、と、思ってしまうのですよ。

「緑のチカラ」は、一日一回投稿可能です。多分、ブラウザを変えればもっと投稿できるかもしれませんが、そこは私達も、愚直に愚直に、やっていきましょう。因みに、応援メッセージの人気現時点での一位は
「麻生がんばれ ワタシもがんばる 」
と言う奴です。
皆さんも是非メッセージを送って、自民党本部の壁を緑色に染めましょう!

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへにほんブログ村 ニュースブログへ←参加してます♪

at 01:29, ひかり, 天鳥船

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ダメ。ゼッタイ。民主党。

投票権乱用防止 『ダメ。ゼッタイ。民主党』

「子供手当」や「高速道路無料化」「国民の生活が第一」「友愛政治」等の甘い言葉に騙されて、一度でも任せたら決して元の日本には戻れません。あなたの未来を奪います。投票権の乱用は国を破壊します。

「一回だけ!」が、二度と戻れなくなる民主党「麻薬法案」の数々。

●国柄を破壊し、国力を衰退させる「麻薬法案」
01:地方自治体を破壊する「外国人の地方参政権附与」法案
02:新日本人を作る「国籍法」改正・「重国籍容認」の法案
03:治安の悪化も無視し「移民一千万人」を受け入れる法案
04:地方と国家を同格と見倣して「地域主権」を目指す法案
05:家族関係を崩壊させる民法改正「選択的夫婦別姓」法案

●国民の誇りを奪い、無気力させる「麻薬法案」
06:自虐史観を法定化する為の「恒久平和調査局」設立法案
07:証拠無用で「慰安婦への謝罪及び賠償」をする為の法案
08:靖國神社を廃し「無宗教国立追悼施設」を設置する法案
09:科学・技術・教育を破壊する「独立行政法人」全廃法案

●国民の良識を麻痺させ、黙らせる「麻薬法案」
10:委員会が独断で決める「人権侵害救済機関」の創設法案
11:日本の良識を無効化する「国際機関への個人通報」法案
12:マスコミの暴走を助ける「通信・放送委員会」設置法案

●領土を売却し国家主権を明け渡す「麻薬法案」
13:通貨統合、政治的統合を目指す「東アジア共同体」法案
14:沖縄に「三千万人の外国人」を長期滞在させる為の法案
15:沖縄の「主権」を移譲し、「一国二制度」を目論む法案
16:沖縄の多言語化、「中国語の正規科目化」を目指す法案

 以上、「民主党政策集 INDEX2009」「民主党HP」より抜粋。
なお、民主党HPアドレス直下の「ディレクトリ: china」には、民主党・中国共産党「交流協議機構」があり、そこには日本の属国化を目論む「大長城計画」に関わる人々の「満面の笑み」が掲載されています。そして、沖縄の主権移譲はその第一歩。


大陸からの指示を受け、半島からの支援を受けている政党が、「日教組のドン」を文科大臣に担ぎ、自衛隊解体を叫ぶ人間に防衛大臣の椅子を与えようと企み、そして、そのトップは「日本は日本人だけのものではない」と公言する地獄絵図。これでお分かりでしょう、民主党が「国民」という言葉を使う時、それは「日本国民」を意味しないのです。「日の丸」を掲げず、「君が代」を忌み嫌う民主党は日本の政党ではない、「日本人のための政党」では断じてない。

甘い誘いに騙されない、強い意志を持とう!
軽い気持ちの一票が、日本を狂死させる。
「一回だけなら」「ちょっとだけ」が命取り。


分からないことがあった時は一人で悩んでいないで、なんでも相談して助け合うことが大切です。家族・先生・友達・近所の人達、みんなとの情報交換を大事にすることです。どんな誘いにも毅然と、『ダメ。ゼッタイ。民主党』と断る勇気と意思を持ちましょう。


夕刻の備忘録便箋さまから。拡散致します。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへにほんブログ村 ニュースブログへ←参加してます♪

at 02:12, ひかり, 天鳥船

comments(0), trackbacks(0), pookmark

あそTを着て仕事をしてみた

私のアルバイト先は団塊の世代以上の人が多く勤める、JA関連の施設です。
先日、バイト先の舅ぐらいの同僚に
「もうすぐ子育ての手当てもらえるようになるから良いよね」
と言われて、ああ、やっぱりここにも「政権交代」の流れが来てるんだ、と愕然としました。手当てのことを言われた時はとりあえずとっさに
「でも、結局扶養控除が廃止されるって言うから、手当をもらうと言っても嬉しくないですよね。扶養控除がなくなっちゃったんじゃ変わらないですし、意味がないですよ」
と言いはしましたが、伝わったかどうなのか。。。
何かしなければならない。何でも良いから、できることを何か。と思うようになったのが7月の下旬です。
職場にチラシを配る(あるいはうっかりする)と言うわけにも行かないので、私だけでも麻生太郎を支持していることを表明するのが良いのではないかと思い、あそTを着て仕事をしてみることにしました。
バイト先ではエプロンをしています。胸当てのついたタイプのエプロンを着ているので、前に柄のあるデザインのTシャツでは意味がありません。
そこで、背中にあそ支援のイラストをアイロンプリントすることにしました。さらに、紐でデザインが見えないといけないので、サロンエプロンを購入しました。

私の仕事場は後に10人ほどの方がいて、彼女たちは私の背中を見ることが多いのでした。まさに、願ったりかなったりな場所です。

お昼休みの前に、バイト仲間のおばさまに
「ねぇねぇ、あなた、カバンについてるの、あれ、麻生さんでしょ」
と声を掛けられました。
缶バッジを作れなかったので、100均で幼稚園の名札みたいなのを買い、そこに若太郎の写真を挟んでおいたのでした。
「はい、えへへ」
「あなた後援会にでも入ってんの?」
「ファンなんです」
「麻生さんの!?」
「はい」
お昼休みの後も、今度はバックプリントのあそTについてみんなに話しかけられました。
「あなた麻生さんのファンなの?」
「はい〜〜。ひとりファンクラブです」
「それでひとり会長?」
「えへへ」

「注目を集める」という当初の目的は達成されました。まあ、「痛い奴」と思われただけかもしれませんが、それでも、世の中に「麻生太郎ファン」がいるのだと言うことを分かって頂けただけでも良しとしましょうか。
これをきっかけに、麻生さんの実績について話す機会があれば尚良しです。
またやってみよう。(同じTシャツを何日も着ていくわけにはいかないですしね。何しろ目立つデザインだから)
ユニ●ロのカラーTシャツは着心地が良いです。今なら3枚で1,280円で買えます。

にほんブログ村 政治ブログへ←参加してます♪

at 00:22, ひかり, 天鳥船

comments(0), trackbacks(0), pookmark

政治家と秘書は同罪と考えます by鳩山代表

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     衆議院議員鳩山由紀夫メールマガジン「はあとめーる」
          2003年第29号(通算第104号)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  1 鳩山由紀夫のメッセージ
  2 Nagata-cho Express 〜国会の動き〜
  3 知っておきたいムズカシイ話・・・馬の魅力その3
  4 それはさておき、ひそヒショ話


1◆◆【 鳩山由紀夫のメッセージ 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 みなさん、こんにちは。
 
 7月も残り一週間となりましたが、なかなかすかっとした真夏日とはなりませ
んね。毎年この時期は全国至る所でお祭りです。働くことの好きな日本人もつか
の間のゆとりを見いだすときでしょう。私も久し振りに地元の洞爺湖畔や登別の
お祭りに参加してきました。登別の豊水祭りでは浴衣を着て踊りに参加してきま
した。楽しかったのですが、その後遺症で今でも腰が重いです。着替え部屋には
ストーブが焚かれていました。

 そんな浮いた気分が一瞬に消えたのは社民党の辻元前議員の逮捕でした。この
ニュースを聞いたみなさんは一様に「なぜ、今頃になって?」と、訝しく思われ
たに違いありません。しかし、私は以前から、なぜかつて民主党にいた山本譲司
元議員は逮捕され、実刑判決を受けたのに、辻元さんや他の同様の行為を行った
議員たちは逮捕もされずにいるのか、不思議でなりませんでした。

 あのとき山本元議員は、秘書給料を私的なものに流用したとされて、国民的に
も「けしからん」という空気が醸成され、逮捕も当然との雰囲気が出来ていたよ
うに思います。ただ、これは余り知られてはいないのですが、その後の裁判で、
山本元議員が秘書給料を私的流用していた事実はないことが明らかになりまし
た。すなわち、山本元議員と辻本前議員の行っていた秘書給与の流用の行為は質
的にもほぼ同じなのです。

 苦しい台所事情がなせる業で、本人が詐欺行為をしていたとの意識がなかった
のは事実でしょうが、結果として詐欺行為を行っていたのですから、逮捕される
のは当然なのです。問題は、なぜ今頃なのかということです。どうやら、辻元前
議員の事情聴取を通じて、詐欺罪には当たらないとの主張を曲げず、否認をした
から逮捕に至ったということのようです。

 しかし、一方では選挙が近づいてきているため、政治が動いたとする見方も消
えていません。この見方を消すためには、この種の捜査が辻元前議員の秘書給与
流用疑惑事件のみに留まらず、田中真紀子前議員を始め、同種の疑惑事件を起こ
したすべての(前)議員に及ぶことが不可欠です。辻元前議員一人を挙げて終わ
りとするならば、政治の匂いを消し去ることはできないでしょう。

 それにしても不可解なのは、土井たか子社民党党首が辞めないことです。今回
の件では社民党関係者が4名逮捕されています。その中心人物は土井党首の秘書
の五島昌子で、彼女が辻元前議員を始め、新人議員の指南役で、秘書給与を流用
するという詐欺行為も教えたとされています。私は政治家と秘書は同罪と考えま
す。
政治家は金銭に絡む疑惑事件が発生すると、しばしば「あれは秘書のやった
こと」と嘯いて、自らの責任を逃れようとしますが、とんでもないことです。


 政治家は基本的に金銭に関わる部分は秘書に任せており(そうでない政治家も
いるようですが)、秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべきなのです。まして
土井党首と五島秘書とは尋常ならぬ関係で、五島秘書は土井党首と同等の力を持
っていることは、周知のことでした。同じ野党の立場から申し上げにくいことで
はありますが、国民のためにも、そして社民党のためにも、土井党首は身を退か
れるべきではないでしょうか。敢えて苦言を呈します。

 しかし、それ以上に罪深いのは道路公団の藤井総裁です。内部告発によって明
らかにされた赤字経営体質を示す財務諸表に目をつぶり、道路公団の経営の健全
性を装おうとする藤井総裁の姿は、見苦しさを通り越して滑稽でさえあります。
総裁はなぜそこまで道路公団の民営化に抵抗をするのでしょうか。やはり、国土
交通省(建設省)からの大量の天下りポストはそんなに魅力があるということな
のでしょう。

 皮肉なことに、藤井総裁が抵抗をすればするほど、国民の目にはますます道路
公団の民営化は必要であると映ることになるのです。民営化の最大の功労者は藤
井総裁なのかも知れません。いずれにしても、扇国土交通相は一刻も早く藤井総
裁を更迭し、民営化推進の民間人を登用すべきです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  鳩山由紀夫のすべてが分かる「鳩山由紀夫ホームページ」はこちらから
           http://www.hatoyama.gr.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2◆◆【 Nagata-cho Express 〜国会の動き〜 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 通常国会の会期末まであと4日間。最大の焦点となっているのは、内閣不信任
案をめぐる攻防です。野党4党は、すでに不信任案を共同提出することで合意し
ていますが、現在、提出のタイミングを計っているところです。

 通常国会は1回しか会期延長できないので、28日までに成立しない法案は審議
未了となります。野党側は、本会議・委員会の定例日や法案審議の進捗状況など
を考慮に入れながら、最も効果的なタイミングを考えているわけです。

 とは言え、与党側も臨戦態勢なので、今日は衆議院本会議の定例日でないにも
かかわらず本会議をセットして、いつでも不信任案に対応できるようにしていま
す。明日が勝負でしょう。

 高木金融庁長官が昨年、東京海上に某生保を救済するよう圧力をかけていた問
題について、民主党は今日、高木氏を東京地検に告発しました。高木氏の行為は
強要未遂と国家公務員法違反(守秘義務違反)にあたるというのがその理由で
す。

 約2兆円の公的資金を投入したりそな銀行の前身である旧大和銀行が、一昨年
の金融庁の検査で過少資本であることが判明していたという報道がありました
が、これにも、高木氏は監督局長として深く関与しています。

 これまで、総額38兆円を超える公的資金が金融業界につぎ込まれたのに、金融
不安が一向に消えないのは、こうしたデタラメな金融行政がまかり通っているか
らです。

 りそな銀行や東京海上の件に限らず、民主党の粉飾告発ホットラインにはいろ
いろと情報が寄せられているようです。引き続き次期臨時国会にご注目くださ
い。


3◆◆【 知っておきたいムズカシイ話・・・馬の魅力その3 】◆◆◆◆◆◆

 ◇馬の性質

 馬は速く動くものは瞬時に判断しますが、ゆっくり動くものを認識したり判断
するのが苦手な動物です。この馬の性質は、食料を求めて森から草原へと生息地
を変えた、遠い先祖の時代に養われたものでしょう。集団の生活を好む穏やかな
性格と、音や光、わずかな動きにも敏感に反応する臆病な性質は、速く逃げるこ
とが唯一の防衛手段である馬の本能が起こすものです。個性もありますが、もし
もあなたが馬に近づくときは、この性質を十分に理解する必要があるのです。
(あなたは、馬系?、それとも?)

 ◇8種類の馬の毛色

(財)日本軽種馬登録協会が定める軽種馬の毛色は、鹿毛(かげ・Bay)、黒
鹿毛(くろかげ・Dark Bay)、栗毛(くりげ・Chestnut)、栃栗毛(とちくり
げ・Dark Chestnut)、青鹿毛(あおかげ・Brown)、芦毛(あしげ・Grey)、
これに加えて、全身ほとんど黒色の青毛、逆に全身真っ白の白毛を合わせた8種
類があります。(何やら、忍者の名前みたいですね。)日本ではこの中で、鹿毛、
次いで栗毛の軽種馬が最も多いのですが、鹿毛と黒鹿毛、栗毛と栃栗毛の違いは
馬体各部の微妙な濃淡で判断されるため、素人が見分けるのは極めて難しいとい
うこと。馬の毛色ではこのほか、栗毛や鹿毛に白い毛が混じる粕毛(かすげ)、
馬体に大きな白斑のある斑毛(ぶちげ)など5種類がありますが、これらは日本
和種馬や乗用馬に多く見られます。

                    <協力:(社)日本軽種馬協会>


4◆◆【 それはさておき、ひそヒショ話 】◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

 「鳩山先生はどんな方ですか?」と問われることがある。『必ず』という単語
がぴったりの信頼度の高い人であると思う。ルックスからか甘くソフトで弱そう
に見えるというのが大方の意見であるが、実はとても頑固な質である。必ず・・
という強い精神力の持ち主であり、自分のためよりも人のために『必ず』を果た
すとき、もの凄いパワーの出る人である。単なるお人好しというのだろうか。


■■■【 ご意見をお待ちしています 】■■■■■■■■■■■■■■■■■

 ■ご意見やご要望は、お気軽にメールでお送り下さい。
  皆様から頂戴したご意見ご要望は、鳩山自身が残らず目を通し、
  政治活動の参考にさせていただきます。
 ■件数が非常に多いため、個別にお返事を差し上げることはできません。
  予めご了承ください。
 ■セキュリティ確保のため、メール添付ファイルは開かず削除しています。
  ご意見は、本文のみでお送りくださるようお願い致します。
 ■「はあとめーる」に対するご要望やご提言などはこちらへ。
       yuai@tky.hatoyama.gr.jp


━━━【 このメルマガについて 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・『まぐまぐ』 を利用して配信しています。 http://www.mag2.com/
・購読解除はHP「メルマガ>登録・解除」で。 http://www.hatoyama.gr.jp/
・マグマグでも解除できます。  http://www.mag2.com/m/0000074979.htm
・バックナンバーは。 http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000074979
☆転送、転載は自由です。☆★☆://是非、ご友人に紹介してください/☆★☆

        --------------------------------- 
           衆議院議員 鳩山由紀夫
       〒100-8981 東京都千代田区永田町2-2-1
          衆議院第一議員会館334号室
        TEL 03-3581-5111 / FAX 03-3502-5295
   yuai@tky.hatoyama.gr.jp  http://www.hatoyama.gr.jp/
  -----------------------------------------------------------
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━END━
この記事を取り寄せる
※太字及び色つき文字引用者

テレビにだまされないぞぉ便箋さまの、このエントリー便箋を見て、腹を抱えて笑ってしまいました。文字通り「どの口が」であります。
政治家は言質のやりとりで国を動かそうとする人種であろうかと私は考えます。まさか「6年も前に発言したことなんか覚えていない」とか言いませんよね。

「迷惑掛けた」政治資金虚偽記載疑惑で民主・鳩山代表便箋
2009.6.25 20:13

このニュースのトピックス:政治資金・政治献金
 民主党の鳩山由紀夫代表は25日夕、自身の資金管理団体の政治資金収支報告書に記載した個人献金者のうち少なくとも3人が献金の事実を否定した虚偽記載疑惑について「大変ご迷惑を掛けてしまい、おわびを申し上げる」と陳謝した。

 ただ、事実関係に関しては「実務担当の秘書の行為とは分かったが、正確を期さなければならず、調査している」と述べるにとどめた。調査結果の公開については「それほど長くかからないので、しばらく待ってほしい」と述べた。

 遊説先の静岡市で記者団の質問に答えた。
調査結果は公表されたんでしょうか?ちょっとニュースソースからは探せないのです。探し方が下手なのかな。

上記に引用した「はあとめーる」には魚拓があります。こちら便箋
最新号便箋は7月31日発行のようですが、こちらも突っ込みどころ満載のようです。
結局の所、7月27日に大々的に記者会見を行って、その後「あれはマニフェストではなかった」と言ったり、「3日前にマニフェストを発表した」と言ったりしていたのは、一体マニフェストなんでしょうか、そうではないのでしょうか。
「あれはβ版だよ」と揶揄する声も聞こえてきます。
票が欲しいばかりにあちらを立てればこちらが立たず、慌てて言い訳している、と言うような状況のようですが、こんな事で本当に大丈夫なんでしょうか?(反語)

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 ニュースブログへ←参加してます

麻生太郎応援動画はこちらから便箋

at 16:21, ひかり, 天鳥船

comments(2), trackbacks(0), pookmark

総裁になったのは去年の9月22日

内閣総理大臣になったのは9月24日。すぐにニューヨークへ飛んで国連総会にて演説し、、、

日本前向新聞便箋さんが実績の一覧便箋を作ってくださいました。
コピペしようとしたら凄すぎてできなかったorz
是非ご覧になってみて下さい。

国民が知らない反日の実態 - 麻生政権の実績便箋

と言うサイトに詳しく書かれています。

そちらはコピペできそうです。
2008.09.29 所信表明演説 。反日マスコミは批判したが、 櫻井よしこ氏を初めとする健全な国民は高評価
2008.10.03 「竹島は固有の領土」とする答弁書を閣議決定
2008.10.06 「麻生氏は外相時代、中韓との関係を損ねた」とするNYタイムズ紙の捏造批判記事に反論投稿
2008.10.07 日本の不良債権処理の成功経験から、米国に対し資本注入を促すよう指示
2008.10.10 北朝鮮経済制裁の半年延長を閣議決定
2008.10.12 G7行動計画を支持、日本は外準活用の支援表明=IMFC  ★重要★
2008.10.15 2年ぶりに拉致対策本部の会合を開く
2008.10.16 一次補正予算成立  ⇒ ※詳細はこちら  ★重要★
2008.10.17 北朝鮮制裁の徹底を中川財務・金融相が指示
2008.10.19 安保理事国に当選。非常任理事国としては史上最多の10回目
2008.10.25 IMFがアイスランドに緊急融資。アイスランド外相の政治顧問が「日本のおかげ」と感謝
2008.10.27 日印安保共同宣言に署名。インドと安保、経済、環境、エネルギーなど幅広い分野で戦略的協調  ★重要★
2008.10.29 朝鮮総連傘下組織を家宅捜索。税理士法違反容疑(無資格で確定申告書作成)
2008.10.31 大陸棚拡張を国連に申請決定。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へ  ★重要★
2008.11.01 水産庁、韓国漁船の違法操業の防止強化の方針決める
2008.11.14 IMF専務理事が、麻生総理のIMFに対する資金提供・リーダーシップ・多国間協調主義を評価 ( 英語版 )
2008.11.14 麻生首相「金融危機打開には、日本の経験が有効」とする論文を米紙に寄稿
2008.11.14 大陸棚拡張を国連に申請完了
2008.11.15 日本と世銀が途上国の銀行支援ファンド設立決定
2008.11.20 麻生首相から書状を受け、「生きていて申し訳ない」が口癖の上原さんが誇りを取り戻す
2008.11.23 日露首脳会談で、事務レベル領土交渉への反映・平和条約を要求。露大統領「領土問題を次世代には委ねない」
2008.11.24 中国の胡錦濤国家主席との会談を通じ、金融危機での日本の存在感を内外へ印象付ける
2008.11.27 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体元幹部を逮捕
2008.11.27 朝鮮総連傘下団体の捜査中に公妨容疑で逮捕
2008.11.27 集中豪雨被害を受けたパナマ共和国に対し緊急援助
2008.11.28 事故米不正転売の次官ら幹部25人を処分。農水相は報酬自主返納
2008.12.03 国連で日本が提出した「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」が圧倒的賛成多数で採択
2008.12.03 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体総務部長を逮捕
2008.12.09 外務省HPの「竹島は日本の領土」という宣伝資料を10カ国に拡大
2008.12.09 豪雨による洪水被害を受けたイエメン共和国に約80万ドル(約9,000万円)の緊急無償資金協力
2008.12.13 初めて政府主催で拉致問題の集会を開く
2008.12.16 「道徳・情操教育を拡充」「教科書ページ倍増」教育再生懇 第2次報告案  ★重要★
2008.12.17 社会保障費抑制のため、年金特別会計の「埋蔵金」から1400億円程度を充当する方針を固める
2008.12.17 食品偽装業者をすべて公表するため、JAS法の運用指針を改正
2008.12.17 交付税増額分で雇用を創出するよう、地方6団体に要請
2008.12.17 公益法人から1076億円を国庫に返納させることを決定  ★重要★
2008.12.17 商店街活性化の政策ビラを配布
2008.12.18 高潮被害を受けたパプアニューギニア独立国を緊急援助
2008.12.18 ミャンマー難民約30人を2010年度から試験的に受け入れ
2008.12.18 障害福祉サービスへの報酬を2009年4月から平均5.1%引き上げ
2008.12.18 日豪の安全保障協力促進の共同文書発表。防衛協力と情報共有の促進
2008.12.18 高潮災害にあったパプアニューギニア独立国に約1,300万円相当の緊急援助物資を供与
2008.12.19 教育再生懇を再開。「理念」より「質」の点から公立学校を学力アップさせ、新たな内需喚起狙う  ★重要★
2008.12.19 改正国家公務員退職手当法が成立。在職中の不祥事発覚で退職金の強制返納が可能に  ★重要★
2008.12.19 民主党とマルチ業界の癒着に関する中間報告。来期通常国会で追及へ
2008.12.23 パレスチナ自治区への無償資金協力「ジェリコ市内生活道路整備計画」に関する書簡の交換
2008.12.24 省庁の娯楽費廃止 行政コスト557億円カット  ★重要★
2008.12.24 失業者に旧公団空き家活用 471戸・家賃2割引き
2008.12.26 コレラが流行してるジンバブエへ150万ドル(約1億6,950万円)の緊急無償資金協力
2008.12.26 社保庁のヤミ専従問題で現役・OB計40人を刑事告発  ★重要★
2008.12.27 「非正規」支援へ雇用促進住宅3万戸供給
2008.12.27 竹島問題パンフレットを新たに7か国語で作成
2008.12.27 郵政民営化の負の部分の一部見直しを検討
2008.12.27 2008年版「国民生活白書」で悪質商法損害の泣き寝入りを無くし、集団で救済する展望
2008.12.28 農業法人への出資制限を1社当たり10%以下から25%以下に緩和し、企業の参入促す方針
2008.12.28 コメ減反の廃止も含め見直し検討。価格への影響も試算する方針
2008.12.29 内定取り消し企業の社名公表の具体的基準案5項目作成。
2008.12.29 特別会計の健全性指標(支払余力比率)を予算書に記載し、透明性を向上させる方針
2008.12.29 中曽根外相がイスラエル外相と電話会談、攻撃自制求める
2008.12.30 「派遣村」への対応に万全を取るよう支持 (ただし、派遣村は麻生叩きの道具⇒派遣村の正体)
2009.01.02 厚労省が派遣の皆さんのため講堂を宿泊用に開放
2009.01.03 1千万ドル提供を餌にパレスチナに停戦を要請
2009.01.04 厚労省、派遣村のために旧学校施設を宿泊用に開放 (ただし、派遣村は麻生叩きの道具⇒派遣村の正体)
2009.01.04 中国のガス田「樫」単独開発に対し、「合意違反」と抗議
2009.01.04 時効見直しの勉強会設置。殺人は引き上げも
2009.01.05 中国が一方的にガス田掘削を行ったことに対し、河村官房長官と中曽根外相が強く非難
2009.01.05 舛添厚労相、製造業への派遣規制を示唆
2009.01.06 海賊対策でソマリア沖への海自派遣を検討する作業チーム設置
2009.01.06 グリーン・ニューディール構想。環境投資で今後5年で市場規模70兆円→100兆円、新規雇用80万人
2009.01.06 日本初の海底資源(石油や希少金属等)の詳細な開発計画策定
2009.01.07 「竹島は日本領土ではないとした日本の法令発見」という韓国に外務省が反論
2009.01.07 鳩山総務相、日本郵政のオリックスに対する「かんぽの宿」70施設の譲渡契約にストップ ・( その他記事 )
2009.01.07 海賊新法を検討。外国船舶の護衛・任務遂行目的で直接危害を加える武器使用を可能に 。 PT設置
2009.01.08 出身省庁による「渡り」あっせん禁止の明記検討
2009.01.08 アフリカ東部で誘拐された赤羽さんを無事解放
2009.01.08 「日韓新時代共同研究プロジェクト」合意。学術・経済・国際貢献での協力を加速化
2009.01.08 元兵士の社会復帰支援のため、国連開発計画(UNDP)を通じてスーダンに16億円贈与
2009.01.08 年金記録漏れ対応処理の迅速化のため、280人→500人体制
2009.01.09 海賊対策で作業チーム初会合
2009.01.09 中国軍近代化で自衛隊配備見直しのため、防衛大綱改定に着手
2009.01.10 元駐日米大使、中山恭子首相補佐官に拉致問題を新政権に伝達することを約束
2009.01.10 地方と直接意見交換するため、山口俊一首相補佐官(地方再生担当)を全国に派遣
2009.01.10 次回国勢調査にネット回答を導入し、回答率の向上を目指す
2009.01.11 米ニューヨークで開かれる「海賊対策関係国会議」に代表を派遣し、関係国と連携強化狙う
2009.01.11 首相「世界舞台に経済協力」 日韓財界人に表明
2009.01.11 ポト派裁判に24億円拠出
2009.01.11 住宅確保など、派遣先企業の責任を明確化
2009.01.11 ガザ即時停戦訴え
2009.01.12 北朝鮮問題は「日韓米連携が重要」で一致 日韓首脳会談
2009.01.13 かんぽの宿譲渡問題で鳩山法相「会社分割認可する気持ちない」「資産価値を調査」
2009.01.13 ガザ停戦へ共同歩調確認
2009.01.13 海賊対策、日本の貨物運搬なら外国籍船も保護対象に
2009.01.15 不正経理防止法案提出へ。公務員の裏金づくりに懲役3年  ★重要★
2009.01.27 二次補正予算成立 給付金の年度内完全実施は困難  ★重要★
2009.01.28 「当面は景気対策」その先に「消費税増税」…麻生首相の施政方針演説  ★重要★
2009.01.29 麻生首相とオバマ大統領が「電話会談」 早期の首脳会談実現で一致
2009.01.29 公務員OBの「渡り」認めず=麻生首相  ★重要★
2009.03.05 「米、尖閣諸島に安保適用」 官房長官が確認
2009.04.17 日米「北朝鮮の14団体の海外資産を凍結」
2009.05.21 軍事スパイ行為を抑制する改正外為法・主に産業スパイを抑制する改正不正競争防止法成立  ※ 説明
2009.06.09 自民、敵基地攻撃能力保有を了承 予防的先制攻撃は行わず
2009.07.02 「核の番人」IAEA事務局長に天野氏(麻生総理が全面的にバックアップし各国に支持要請が奏功)
2009.07.03 北方領土は「日本の領土」明記 改正北方領土特措法が成立
2009.07.04 与那国島に陸自部隊配置へ 中国に対抗
2009.07.23 北朝鮮の個人・企業資産を凍結
元サイトには各項目からニュース記事や一次ソースへのリンクがあります。そちらも合わせてみてみて下さい。

どう考えても、漢字の読みやら、カップラーメンの値段やら、バー通いのことについてばかりを、限られたニュースの時間を使って取り上げるというのは勿体無いことでしたね。
やはり日本にはまともな報道機関はないというのが結論のようです。

地上波政府公報テレビの開設を求める誓願便箋運動も起きています。公共放送として公正な報道を期待されているはずのNHKは偏向報道で訴訟を起こされているし便箋、本当に国民の「知る権利」に応える報道機関というのは、日本には最早望むべくもないのでしょうか。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへにほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
↑参加してます♪

at 19:45, ひかり, 天鳥船

comments(0), trackbacks(0), pookmark

野党の国会審議拒否

衆議院で内閣不信任案は否決されたものの、参議院では問責決議案が可決されたため、野党各派が審議拒否しています。このため、私達の生活にとって重要な法案が廃案となることになってしまいました。

以下、古賀克重法律事務所ブログ便箋から、廃案になる法案を引かせて頂きます。
まずは「肝炎患者の治療費助成」などを国の責務として定める法律(「肝炎対策基本法」与党衆議院議員提出「特定肝炎対策緊急措置法案」野党衆議院議員提出)
  ※(引用者注)ブログ主の古賀克重氏は、薬害肝炎やハンセン病などの被害者を支援している弁護士です。
この他、政局に翻弄され廃案となるのは、政府提出の17法案だけではなく、議員立法の91法案も合わせて合計108法案です。
共謀罪を創設する「組織犯罪処罰法改正案」
公務員などが加入する共済年金を厚生年金と統合し、保険料率を一本化する「被用者年金一元化法案」
原則1割の自己負担を見直す「障害者自立支援法改正案」
国連安全保障理事会決議によって北朝鮮に出入りする船舶への貨物検査を可能にする「北朝鮮貨物検査特別措置法案」
中央省庁の幹部人事を一元管理するために内閣人事局を新設する「国家公務員制度改革関連法案」
日雇い派遣の原則禁止を盛り込んだ「労働者派遣法改正案」
「地方公務員法・地方独立行政法人法改正案」
「独立行政法人統計センター法改正案」
「行政不服審査法案」
「行政不服審査法施行関係法整備法案」
「行政手続法改正案」
「独立行政法人通則法改正案」
「独立行政法人通則法施行関係法整備法案」
「独立行政法人気象研究所法案」
「成田国際空港株式会社法改正案」
「確定拠出年金法改正案」
「小規模企業共済法改正案」の政府提出17法案と、
与野党で合意できていた児童ポルノ写真などの単純所持を禁止する「児童買春・児童ポルノ禁止法改正案」
国政選挙における候補者の納める供託金を引き下げる「公職選挙法改正案」
政党が解散を決めた後に政党交付金を政治団体に寄付することを禁じる「政党助成法改正案」
企業・団体献金を禁止する民主党提出の「政治資金規正法改正案」
株価の大幅下落に備え、政府が市場から株式を買い取る仕組みを整備する「資本市場危機対応臨時特例措置法案」
後任者決定まで前任者の職務継続を認める「国会同意人事職務継続規定法案」
11月12日を休日にする「天皇在位20年記念日休日法案」
いつも、よく分からないもめ事ばかりが報道される国会ですが、実に沢山の法案を審議していると言うことが分かりました。政局がどうこうとよりも、国会で審議されている数多の法案の内容とかをもっと沢山報道してくれればいいと思います。NHKでは、(うろ覚えですが)「今日(今週?)成立した法案」というコーナーが深夜ニュースでやってますが、審議中にもこれらの法案についての報道が見てみたいものです。重要法案は勿論委員会中継とかも見られますが、それ以外の、「何じゃこりゃ」というような法案もきっとあると思うのです。例えばきょうさ(ry

閑話休題。

と言うわけで、本当に大切な法案が沢山沢山廃案になってしまいます。麻生総理は、これらの法案の審議日程のことなども頭に入れながら、且つ、世界的な政治及び経済情勢も鑑みつつ、さらに文字通り「政局をにらんで」、「この日しかない」という日を解散、総選挙に決めたのだと思います。しつこいぐらい同じ事を毎日毎日毎回毎回、外国訪問先にまで着いてきて「解散はいつ?」「解散しろとみんな言ってますが何で解散しないの?」と聞く記者達に、これまた同じ事を繰り返し繰り返し答えた総理の忍耐力に感服します。それでも尚、廃案になってしまう法案が出てしまうことは総理にとっては堪らないことなのではないでしょうか。

こんな話もあります。この話と、野党や自民党内の左派議員が考えていそうなことを想像してみると、やはり、日本国の国会議員の所業じゃないと思わざるを得ないです。何が何でも「政権交代」と声高に叫ぶ方達は、一体何処の国のための国会議員なのですか、と。
民団8・30へ全力 「参政権16年」の総決算便箋
中央本部から派遣された各講師は、全団的に開始してから16年になる参政権運動について、同じ住民として地方自治に参加し、地域に貢献する「住民権」を確立するだけでなく、平和と人権を尊重する共生社会の実現に欠かせないと指摘、「次世代同胞がこの地で堂々と生きていけるよう、全身全霊を傾けよう」と呼びかけた。
※記事の一部を引用
いや、参政権が欲しければ、堂々と地域に貢献したければ、「住民権」を確立したければ日本に帰化すれば良いだけだし。アメリカの市民権を得るのは大変ですよ。国旗のまえで「新たなる祖国」への忠誠を誓わなくちゃいけないんだから。当然、帰化するからには日本人足るべくしてもらわなければなりません。日本国籍を取得したのに、自国(この場合当然日本)の利益を損なうような言動は厳に慎むべきでしょう。

にほんブログ村 政治ブログへにほんブログ村 政治ブログ 政治評論へにほんブログ村 ニュースブログへにほんブログ村 ニュースブログ ニュース批評へ
↑参加してます♪

at 03:15, ひかり, 天鳥船

comments(0), trackbacks(0), pookmark